快適な生活と私

すっきりした空間で豊かに暮らし、生活を快適かつ楽しくしていくのが目標です。

調理後は悲惨。

before
f:id:chataignerose:20160905183629j:plain

すぐに片付けないので、このような状態に。そのまま嫌になってしまうのか、朝まで放置のことあります。片付けないのが重なり、常にこのような状態に。私が時々遊びに来たときには、これが実家のキッチンの通常でした。

今は私が片付けているので、そんなことはありませんが、戻ったらまたこの状態になってしまうのだろうなぁと思われます。

「使ったものは元に戻しなさい」と口癖のように母は言ってましたが、母自身が全くできてなかったのだなぁと思います。


after
f:id:chataignerose:20160905184048j:plain

ここまで戻すのに30分くらいかかりました。

まだ反対側のところは取りかかれてません。買ったものや使ったものをどんどんカウンターに放置していくので、大変です。引き出しをあけたら、期限の切れた調味料類がたくさんでてきました。切れ方が半端ないです。10年前に私がお土産で買ってきた外国のスープがありましたから。6年ほど前にはオーガニックのジャムもカビさせて本当にがっかりしました。実家に食べ物のお土産を買っても無駄にしてしまうので、もう買ってきてません。