快適な生活と私

すっきりした空間で豊かに暮らし、生活を快適かつ楽しくしていくのが目標です。

え?捨てたハズなのに?

f:id:chataignerose:20160908171121j:plain

父の書斎と称するごみ溜めに、発見しました。


f:id:chataignerose:20160908171153j:plain

私が捨てた大学受験の教材です。

大学受験って10年以上前です、しかも捨てたのは最近でなくかなり前ですよ。

勝手に拾っていたのです。気持ち悪いです。

これを使って勉強している形跡もなく、ただ本棚につっこんであるだけ。

きれいに整頓されているならまだしも、オベヤになってるので捨て。

汚い書斎はこれまた汚い両親の寝室なのですが、寝具も汚くカーテンはちぐはくで長さも足りず破れていたりでこんな生活を送っているシニアは惨めでなりません。まあ自業自得なのですが。

両親の行動を観察していましたが、お互いに家のことはほとんどしません。

母親は朝ゴミだしをして、あとはスマホみたり横になったり。遅く起きた父親はテレビみてだらだらしています。
母親は昼はご飯を作りましたが、食後両親はアイスを食べながら韓国ドラマを見はじめて、調理後のキッチンや使用済みのお皿がぐちゃぐちゃのままなので私が片付けました。

その後父親はテレビを見続け、母親は昼寝。

犬の散歩は1日2回行かなければなりませんが、だらしない両親なので1回のこともしばしば。無駄吠えが多く、御近所に迷惑かけているのでそのうち通報されるかもしれません。

やらなくてはならないことは山ほどあるのに、目先の快楽を優先して溜め込んでさらに嫌になってしまうという悪循環。意志が弱く、自分に甘く、だらしなくてため息ものです。絶対にこのようになりたくありません。

出来ないなら、全部捨てさせて欲しいです!


汚部屋・ごみ屋敷ランキングへ


掃除・片付けランキングへ


断捨離ランキングへ