快適な生活と私

すっきりした空間で豊かに暮らし、生活を快適かつ楽しくしていくのが目標です。

普通の感覚って?

よく母親が私の批判するときには、「あなたは普通の感覚じゃないから」といいます。

いま私は第一子の里帰り出産で実家にいますが今日から母親は5日間いなくなります。というのも、同窓会の引き継ぎの集まりがあるそうです。

里帰りしているときに、同窓会の引き継ぎで何日も家を空けるのって普通の母親がすることなのだろうか?と思いますが。主人に話したらびっくりしていましたので、普通の感覚ではなさそうです。

今日は5時半くらいから息子ちゃんがぐずったので授乳して、寝たら洗濯と床の拭き掃除しました。母親も起きてて必死に早朝からインターネットをして500円の割引の期限が切れるからとショッピングサイトを見ていました。8時ごろに階下に降りてきて、ゴミだしをしましたが朝食をつくるとかはなく外で何か作業をしていました。家の中の掃除は17日に主人の両親の訪問以降行ってません。床にはホコリがたまり、足の裏がベトベトします。今日の拭き掃除で少しはましになりましたが。

外の謎の作業のあと、また上にあがりそのうち買い物にでかけました。
帰ってきたらマクドナルドを昼御飯に買ってきていて、私は身体に悪いので食べませんでした。リンゴをむいて、私は食べました。

そのうちに出掛ける準備にはいり、でかけました。

里帰りの意味あるのかなって思い始めました。無痛で本当に良かった、無痛以外の選択はなかったけれどこんな環境じゃさらに負担があったら心の健康が害されると思います(/_;)/~~
実家近くの産院はとてもいいので今度妊娠して産むときにはギリギリまで自宅にいて、産後すぐ自宅に戻りたいと思いました。実家の不衛生なキッチンで賞味期限の何ヵ月も切れた怪しげな食材で調理されたものを食べるより、スーパーの惣菜のほうが精神衛生上いいかもしれません。それに、ちゃんと3食作ってくれるわけでもないので。

たまに抱っこしてあやしてくれてその間シャワーできたりするのには助かります。生肉触った手を石鹸で洗わず赤ちゃんを抱っこしようとするのには困りますが。



汚部屋・ごみ屋敷ランキングへ


掃除・片付けランキングへ