快適な生活と私

すっきりした空間で豊かに暮らし、生活を快適かつ楽しくしていくのが目標です。

保育園事情

保活なんて言葉ができてしまうほど保育園問題は切実です。議員会館でデモ?みたいなのが行われているのをニュースで見ました。まだ決まってない人は本当に焦ることと思います。.ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

保育園は認可はやはり激戦区であっさり待機になり、4つ申し込んだうち1つからご連絡があり入園決定しました。その保育園は第四希望でしたがそこしか連絡がなかったので仕方ありません。なんていうとまったく決まってない人には非常に申し訳ないですが(>ω<)

ママ友さんで4つとも同じ園を申込みしていた人がいましたが、彼女はすべての園から連絡があったそうです。この違いはなんだろう?と考えると申込書でわかるのは住んでいるところと両親の勤め先です。恐らく、勤め先が両親共に大手企業であるほど、認証園に入れる確率が高くなるのだろうと思いました。残念なことに私は名前も聞いたことない中小企業に勤めていますので、こんなところまで響いてくるのかとまた就活を後悔しています。いまさら、遅いですが(*_*;

私がメガバンクに勤めていたなら、恐らく全部の園からTELがあったんじゃないかなぁ、と悔やんでも仕方ないことですが、なんかモヤモヤするのでした。

しかしこの保育園不足で大変な世の中、1つでも内定いただけたのはありがたいこと。大切にしていきたいと思います。

個人的には保育園を増やすとかじゃなくて、3歳が終わるまでゆっくり育休とれればいいのにと思います。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。会社側が退職させるから、保育園を心配して0歳児1歳児で預けようとするから、定員も少ないですしあぶれるわけで。4歳児くらいからはかなり多くみれますものね。

4月から保育園。本当に寂しいです。もっと側にいてあげたい、だから育休は3年までとれるようにして欲しいです。預けるんじゃなくて、基本家でみる。安倍さん、宜しくお願い致します。


育児・乳児ランキングへ